スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幹部継承式

押忍、失礼します。
このたび第50代主将を拝命いたしました畠山敦です。今回からブログを書かせていただきます。

まず、始めに

手塚部長
柴田総監督
長谷川事務局長
國分先輩
鈴木先輩
山野辺先輩
湯澤先輩
萩原先輩
神長先輩

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
第50代幹部をご報告させていただきます。

主将     畠山敦
副主将    畠山魁斗
会計     畠山魁斗
総務     竹田稔真

継承式では多くの先輩方に激励の言葉をいただきました。ご期待に応えられるよう精一杯頑張ります。
私は記念すべき第50代の主将を拝命したことを誇りに思っています。半世紀という歴史の重みを感じながら一年間主将を務めさせていただきます。
副主将兼会計を拝命いたしました現在2年の畠山には負担をかけてしまいますが、畠山どうし一緒に頑張ってまいります。
話は変わりますが、現在部員数が非常に少なくなっています。まずは一人でも多くの新入部員の確保を最優先に考えています。目標は10人!!どんな手を使って入部してもらうか策を練っているところです。

第49代幹部送別会につきましては、場所は未定ですが来年の2月11日土曜日を予定しております。詳しくは追ってご連絡差し上げます。
ご都合がよろしければ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

失礼します、押忍。
スポンサーサイト

春合宿三日目

こんばんは、主将の萩原です。

まず始めに堤先輩
東洋大学の小高監督石田助監督神コーチ佐藤コーチ田尾コーチ
本日はお越しいただきありがとうございます。

今日で春合宿三日目になりました。

今日も朝練からスタートしました。
みんな前日からの練習で筋肉痛などがあり大変ながらも一生懸命練習をしました。
午前では昨日に引き続き形を中心に練習をしました。
午後は、OBの方々と一緒に防具を中心に練習しました。
部員みんな自分からOBの方々に試合の相手をお願いしていました。
その後も試合が終わった後にアドバイスを聞きに行ったりととても積極的な姿を見ることが出来ましたn(^v^)n

また、一本取りでは後輩達の果敢な攻めを見ることが出来ました。
後輩達が確実に成長していると感じられました。

明日が最後の練習日となるので怪我をしないように気を引き締めて頑張っていきたいと思います。





(自分は今日、投げからの押さえ面突きがうまく決まってテンション高めです(^w^))

春合宿二日目

こんばんは、主将の萩原です。

春合宿二日目になりました。今日から本格的な練習のスタートです。
朝はランニングなど外での練習を
午前は筋トレ
午後は防具を中心とした練習をしました。

特に午後の防具練習では1年生が果敢に攻めていく姿を見ることが出来ました。
乱稽古一本取りなどでいい動きが出ていたと思います。
後輩達の成長する姿を見ることが出来て主将としてとても嬉しいです(≧v≦)
明日もこのような姿を見れることを期待しつつ、気を引き締めて怪我のないように頑張っていきたいと思います。





(まだ1年生はとても緊張していているので早くこの感じに慣れてほしいなー・・・(-_-))

第47代幹部送迎会&春合宿始まりました

こんばんは、主将の萩原です。

2月21日にビューホテルにて第47代幹部送迎会を行いました。
まず始めに、

五郎丸部長
手塚先生
田淵先輩
下條先輩
福島先輩
早乙女先輩
堤先輩
岡野先輩
岩崎先輩
吉田先輩
長谷川先輩
國分先輩
斉藤先輩
村仲先輩
山野辺先輩
保科先輩
湯澤先輩

お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
また、今年度で五郎丸部長が定年を迎えられましたので退任式を行いました。
五郎丸部長には長年にわたって我が部を支えていただきました。本当に長い間ありがとうございました。
新部長として同じ土木工学科の手塚先生に引き継いでいただくことになりました。これからよろしくお願いいたします。

P1050355.jpg


また、今日から春合宿が始まりました。
昨年同様、東洋大学様と専修大学様と3大学合同での合宿です。
場所は千葉県南房総市久枝にある三富荘
で行っております。
初日は移動で一日使ったので、明日から本格的な練習をしていきます。
他大学と練習が出来る機会が私たちには中々ないので後輩達には是非ともこの機会を活かしてもらいたいです。
明日から頑張っていきたいと思います


(諸事情により別行動で移動した自分とリョーマは、道を3回間違えたなんて口が裂けても言えません・・・笑)

合宿お疲れ様でした



~一部のOBから頂いたありがたいお言葉ダイジェスト~

「もう好き勝手やっちゃいなよ」
「硬いのはダメ!もっとリアルなの!」
「毒舌なお前どこいったの?ねぇ?あんな感じでやってよ」
「ブログは2,3日に一回更新だよね!」

わかりました。やりましょう。
節度をもってそこそこに自由にやります、
就活で死にそうな三年マネージャー近藤です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
三年生が同じく就活、公務員試験に勤しんでいるのではないのでしょうか。
「お前ブログ全然やってねぇじゃねえか!仕事しろよ!」
という声が聞こえてきます、ごもっともです。


私の愚痴はそこそこに、この度は合同春合宿お疲れ様でした。
幹部の方、OBの方々、そして施設の方々、
そして今回参加した選手マネージャー皆さんのご協力に感謝いたします。
特に当大学OBでは、お忙しい中練習に来ていただいた池田OB、
本当にありがとうございました。

ここで集合写真のっけたいのですが今その写真のサイズに四苦八苦しています。
少々お待ちを。(3/922時現在)


の...のっけられ...
よし!!これでどうだ...!!
春合宿修正

これに三時間かかったなんて言えません

合宿四日目の目玉といえば型発表と級大会。
午前中に行われた型発表は、
残念ながら私は帰りの交通手段の諸手続きや
ダウンしている選手への救援物資の買い出しをしていたので見ることができませんでした。
しかしどの選手も、思い思いに発表し、諸先輩方からご指摘を頂いたと思います。
午後の級大会はリーグ戦。
優勝者は専修大学の川俣選手(一年生)、
準優勝は日本大学工学部の宮田(一年生)でした!
宮田~~~おめでとう!
川俣選手は空手出身ということもあり、アグレッシブな攻めが印象的でした。
他の選手も奮戦し、いい試合になったと思います。

来年もまた合同合宿が行えるといいですね!
これからも部員一同、精進して参りたいと思います。
3月の中旬とは言え、風の冷たい天候が続きます。
皆様風邪などひかぬよう。
おやすみなさい。


▽おまけ
自由にやれとありがたいお言葉を頂いたので自由にやります。
こんなに長いブログ初めてですよね、私も初めてです。

実は部員により着目したことも書きたいと思っていたので、
今回は今年度の締めくくりの春合宿後記ということで、
ちょっと長々失礼します。

さて私、実は春合宿は途中参加でして、3/1、つまり合宿3日目からの参加でした。
単身合宿所に乗り込んだ際に驚いたのは2年統制、
既に年下とは思えない貫禄をお持ちの萩原さんのテンションの高さ。
部員紹介をしたのかしてないのか定かではないので紹介しますと、
この萩原さん(さん付重要)、普段は部内でも冷静沈着な方です。
同じく2年の西牧、神永と三人でつるんでいることが多いですが、
絶妙なツッコミをお持ちの将来有望な後輩です。
普段は「萩原先輩」と呼んでいます。
多分萩原さんは私のこと先輩と思ってないです。
その特徴的な笑い声はしばらく耳に残ります

萩原さん「HAHAHA!」
こっちが笑ってしまうわ!

ですが正直合宿では萩原さんのテンションの高さに救われました。
皆比較的静かだったので...
具合が悪いのか心配しましたが、怪我なく終わったのはいいことです。


「今どんな感じなのかなー」なんて気になるOBの方も多いと思います。
合宿にきていた子達はみんなめきめき成長しています。
2年生は相変わらず仲良しで微笑ましいです。
西牧は相変わらずニコニコして礼儀正しいですが、
最近はよく自分の意見を積極的に発言するようになりました。
神永はミーティングの時に自分が小柄であることを気にしていましたが、
今回の合宿でいろんな戦い方を学んだようでいい一本もありました。
萩原さんは上の通り先輩の風格が一番に出てきていると思います。
もうマジ先輩リスペクトですわぁ~^^

1年生も頑張っています。
特に合宿にきた宮田は級大会で準優勝しました。
リーチの長さと胴突きのタイミングがよく合ってきたなと思います。
投げも、頑張ってましたよ。
そしてりょーま。りょーまあぁぁぁああああ!!!
合宿にきて大半を床の間で過ごすこととなったりょーま。
まさかの喘息で不完全燃焼かと思います。
今まで怪我や病気、持病で合宿ができなくて悔しい思いをした選手を見てきました。
おそらくりょーまもそうでしょう。
でもお前なんで帰りはピンピンしてんや!!!
わしの買ってきたゼリー返せ!!!

先輩方から幹部継承され、早三ヶ月。
まだまだ至らない最上学年ですが、私個人で考えていることは、
決しておごらない学年でありたいということです。
今までそんな先輩方はいらっしゃらなかったけど、
私は特に、後々続いていくであろう拳法部の後輩たちが
苦労しないよう、土台を作っていくことが仕事だと思います。
そのために部にカメラ買ったんですよ、働いて!
今私物化していますがね...ちゃんと寄付します。

合宿にこれなかった人たちも、
部活に気軽にこれたらいいなと思います。
正直、この一年が踏ん張りどころだなと思います。
迎える4月、よき出会いがありますように。

そして私は早くパワーポイントと履歴書を完成させなくてはならないので
ここらで失礼しますとこのいい空気をぶち壊します。
うお~~~~~~いやじゃ~~~~~
うお~~~~~~~かけない~~~~
いままでやってきたレポートとかテストよりつらい~~~~
きょうみあるきょうかなんて~~~~~~ふぁ~~~~^^^^

ハイ、書きます。
重ね重ね、皆様風邪にお気をつけて!







カウンター
プロフィール

日大工日本拳法部

Author:日大工日本拳法部
日本大学工学部、日本拳法部ブログへようこそ!
のんびり更新ですが、われらの部の一部をちょっとだけ公開しちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。