スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部員紹介2

三年部員の鈴木です。



一年部員  佐々木 淳
しゃしゃき

一年部員のまとめ役になった しゃしゃきです。

僕と同じ建築学科で、製図に苦しんでいるようです。

前期はあまり練習に来なかったため多少不安でしたが、夏合宿以降から熱心に拳法に打ち込んでいて、入部当初に比べ体力、筋力ともに大幅な伸びを見せています。

とある練習後に放った「じゃあ、俺が豊先輩のストッパーになりますよ(ドヤ顔)」は今でも僕は鮮明に覚えています。(笑)

くりーむささき
【夏合宿でクリームを塗られた佐々木】








一年部員  袴田 祐輔
ジャクソン

一年生で、湯澤と同じ体育会局員のジャクソンです。

体験入部の際、『JACKSON』とプリントされたTシャツを着ていたために、千田先輩に「おい!ジャクソン!」と呼ばれ、そのままジャクソンという愛称が部で定着してしまった後輩です。

今年、一番頑張った一年生であり、基本と形がとてもうまく、この前の第四十四代対第四十五代では、千田先輩に対して善戦するなど防具も順調に伸びてきています。

高校の時に、ヤンキーに膝蹴りをしたらしいです(本人談)  
こわいですね((((;゚Д゚))))ガクガク

どれが袴田でしょう?
【夏合宿の時のフィリピン人との交流写真】
どれがジャクソンか分かるかな!?





ブログ更新は、二年生に引き継いだんですが、たまに自分も更新しますのでよろしくお願いします。



スポンサーサイト

交流戦

二年マネージャーの関です。

ついに昨日、第四十四代幹部 vs 第四十五代日本拳法部員 の交流戦が行われました。

試合は二戦行い、結果は四年生の先輩方が勝利しましたがどちらも接戦でした。

私もテンションが上がり過ぎて撮影係ですが全力で応援させていただきました。動画に思い切り声が入っているとは思いますが後悔はありません、すごく楽しかったです!!


特に一年生は先輩方に臆する事なく果敢に挑み、気合いと若さで一本取ってしまう様子も伺えました。中でも一年の稲本は日ごろの練習にも真剣に取り組んでいるため、今回の試合で何度やられても食いついていくガッツを見せてもらった気がします。

これから一年生の成長がとても気になりますね。


主将+あずき
【倒立の練習をする稲本 それを間近で見守る鈴木主将】







そして、遅くなりましたが幹部継承式での写真をアップさせていただきます。

幹部継承式
幹部継承式2
【集合写真:2枚目は現在私のデスクトップ画像です】

幹部継承式3
【千田先輩と第四十五代幹部そして期待の一年生コンビ】




各自風邪や怪我等に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう!!

部員紹介1

三年部員の鈴木です。


今日は、今まで紹介されなかった何人かの部員の紹介をしていきます。



二年部員 湯澤拓也
湯澤たっくん

二年部員であり、日本大学工学部体育会四十四代委員長の湯澤こと、たっくんです。

高校時代は柔道部だったのですが、今まで日本拳法では投げ技を使わずに、12月の昇段級審査で初めて相手を投げたそうです。(早く使えばよかったのに…)

料理がうまく、うちの部の三人のシェフのうちの一人です。

彼がよく使う言葉      「無理です」(`・ω・´)キリッ


やんきー
【春合宿前に斎藤先輩に散髪をお願いしたら…(笑)】












二年部員 濱田瑞貴
濱田みーくん

二年部員の成長期待株である我らが、濱田です。

自称「いい後輩」であり、いつでも下克上を狙ってる危険な男(だと僕は思っています)

関、保科、濱田が揃うともう手がつけられなくなります。本当に彼らの一つ上でよかった…

練習時や公式の場では、しっかり者です。

練習時や公式の場では、しっかり者です。


大切なことなので二回言いました。

苦しむみーくん(爆)
【マッサージされ苦しむ濱田と楽しむ一年生】


第四十四代継承式

第四十五代幹部


主将   鈴木 豊

副主将  村仲 寛晃

会計   山野辺 大

総務   前田 充平
      植木 康平

統制   関 佳太


以上の新幹部で明日から始動します。


わざわざ郡山までいらしていただいた

池田先輩
岩崎先輩

ありがとうございました。



今日の幹部継承式の写真は後ほど、アップさせていただきます。

オール日大 結果

今大会では、国際関係学部の人数が足りないため、三年山野辺、二年橋本を貸し出しました。



一戦目  日大工  対  国際関係学部

先鋒   ●佐藤(初段)  ○荒居(初段)
次鋒   ○千田(二段)  ●瀬戸(7級)
参鋒   ○保科(初段)  ●阿部(初段)
中堅   ○斎藤(初段)  ●鮫島(二段)
参将   ●手塚(2級)  ○稲村(4級)
副将   △国分(初段)  △山野辺(初段)
大将   ○鈴木(二段)  ●佐野(二段)

四勝二敗一分け


二戦目  日大工  対  日大本部

先鋒   ●村仲 (2級)  ○土橋(初段)
次鋒   ●湯澤 (1級)  ○保木(3級)
参鋒   ●植木 (3級)  ○須賀(2級)
中堅   ○鈴木 (二段)  ●糸井(2級)
参将   ●佐々木(3級)  ○山本(3級)
副将   ○手塚 (2級)  ●島津(2級)
大将   ○千田 (二段)  ●重田(初段)

三勝四敗



三戦目  日大工  対  歯学部

先鋒   ○佐藤(初段)  ●長坂(無級)
次鋒   ●稲本(3級)  ○中村(二段)
参鋒   ○千田(二段)  ●小澤(初段)
中堅   ○濱田(1級)  ●小松(1級)
参将   ●望月(3級)  ○山本(無級)
副将   ●國分(初段)  ○田中(3級)
大将   ●鈴木(二段)  ○前田(初段)

三勝四敗



四戦目  日大工  対  松戸歯学部
先鋒   ○佐藤(初段)  ●小林(4級)
次鋒   ●柳沢(1級)  ○伊藤(3級)
参鋒   ○千田(二段)  ●野林(3級)
中堅   △濱田(1級)  △度会(4級)
参将   ○斎藤(初段)  ●西澤(4級)
副将   ●國分(初段)  ○足立(3級)
大将   ○鈴木(二段)  ●村田(初段)

四勝二敗一分け




結果 四位

敢闘賞受賞  千田泰平 

田渕先輩!!

三年部員の鈴木です。


このたび、我々の大先輩である田渕名誉OB会長が岡山県に新しい日本拳法の道場
日本拳法北桜館』を開館されます。


2013年1月8日が道場開きの日となり、1月15日(日) 13:00~17:00には各地から日本拳法北桜館への出稽古を行うそうです。




15日は大学の期末テストとかぶっているので参加はできませんが、来年中には一度行ってみたいと考えています。




田渕先輩はお忙しい中に岡山県から、わざわざ遠い東日本まで合宿や大会の様子を見に来ていただき、今年の夏合宿も群馬県の赤城まで我々日大拳法部の練習の指導にいらしてくださいました。


遠くにいながらも我々のことを実の子のように思ってくれており、日本大学工学部日本拳法部の父のようなとても大きな存在です。


田渕先輩
【2010年夏合宿の写真】






【追記】オール日大の対戦表、対戦結果は明日報告させていただきます。

オール日大を終えて

三年部員の鈴木です。

更新が遅れてすいません。
課題、研究室などが襲いかかってきててんやわんやしていました。


オール日大の結果は、まとめると4位という結果に終わりました。

自分の一敗が大きく響いた結果だと思います。

これからさらに精進し、4月の昇段級審査会では三段を取得できる実力をつけていきます。


詳しい当日の組み合わせは後日マネージャーがまとめてくれるので、それをもらい次第報告する予定です。




これで今年の行事は、土曜日の第四十四代幹部継承式を残すのみとなる予定でしたが、


12月22日か23日に

『第四十四代幹部 対 第四十五代日本拳法部員
七人制 三分間三本勝負




が予定されました!!!


あくまで予定であり、四年生の先輩方の都合などで変更または中止もありえますが・・・


そうですね・・・

中止の場合は、二年部員 関佳太による創作形披露の場を設けようと思います。(嘘)


関佳太
【飲み会の時の関】二年生のまとめ役である熱い男です。見た目はヤンキーですが礼儀正しさは二年生随一です。





オール日大まで あと1日!!!

三年部員の村仲です。



ついに明日はオール日大です。

大会の準備のため、午後に集まり防具詰めをしました。




そして今日、以前から頼んでいたチームジャージが完成しました!

道場に届いてすぐに着ている部員がたくさんおり、みんな嬉しそうでした!

ジャージの件を頼まれていた三年部員の鈴木は「すごいかっこいいな!さすが俺が頼んだジャージだ!!!よくやったゼビオ!!」
と自分のセンスとジャージを依頼した店をたたえていました。(笑)
チームジャージ
チームジャージ2




初めて参加する大会、また年内最後の大会なのでいい結果を残せるように、部員一丸となって頑張りたいと思います!!




オール日大まで あと2日!!

三年部員の鈴木です。



今日は、大会前最後の練習だったので基本まではみんなで行い、後半は各自の自主練習としました。

みんな声が出ていて、部の士気はとても高まっています!


自主練習のときに國分先輩が一年生に指導をしていました。
2011+1028+(2)_convert_20111210001934.jpg
【指導をしている國分先輩】統制の一人として練習の指揮を執る頼れる先輩です。




そんな中、一年生の本田竜二が一際熱心に練習に打ち込んでいました。
最近は竜二の成長が目をひくので来年には公式戦に出場する機会も増えるかもしれませんね!

りゅーじ
【夏合宿の練習の時の本田竜二】いつも気のきく、しっかり者の決闘者(デュエリスト)です。






練習が終わった後に自分たち三年生は、四年生の手塚先輩から就活のアドバイスをしていただきました。

忙しい中、時間を作ってくれた手塚先輩ありがとうございました。




話が終わった後にベーさんこと山野辺大が僕と村仲寛晃にスパゲッティを作ってくれました。

とても美味しくて毎日通うかどうか悩むほどでした。
NCM_0244_convert_20111210002319.jpg
【左:ポケモンマスター村仲寛晃  右:シェフ山野辺大】どうやら表情をみると料理のできが納得できていないようです。
十分美味しかったんですけどね!




明日頼んでいたチームジャージが届きます!
今からワクワクしますね!!!

オール日大まで あと4日

三年部員の鈴木です。

今日は新入部員が入りました!
吉田先輩
はい!嘘です!(笑)
白帯を巻いた第三十八代主将の吉田OBです。
いつも黒帯を巻いているので違和感が半端ないですね。

吉田先輩は忙しい中、時間を見つけては練習の指導のために道場にいらしてくれるなど、自分たちにとっては一番身近なOBの先輩であり、頼れる兄貴分です。
吉田先輩のパワフルな拳法は自分の目標です!!

今日も忙しい中、一時間ほど練習を見ていただきました。
ありがとうございました。





昨日は、二年部員の保科泰良の誕生日でした。
なので一日遅れですが今日みんなに祝われ、さらにいじられていました。
誕生日なのにドンキなどで売られているメイド服を着せられている泰良を見ていたら誕生日がくるのが恐くなりました。
保科泰良
【コスプレ後の泰良】二年生内のいじられ役 今日も関佳太と濱田瑞貴にいじられていました。
泰良のメイド服姿は、希望があればUPするかもしれません。

作品名『タ・イラ』
【春合宿の時の泰良】一時期、某S先輩のデスクトップ画像でした。





ここからは夏合宿の写真を貼ります。

夏合宿 朝連2
夏合宿 朝連
夏合宿 ミット
さわやかの後ろに...
左:千田先輩(4年) 右:橋本(2年)
拳法部のさわやか担当2人の後ろに、さわやかになりきれなかった男 山野辺(3年)

オール日大まで あと5日

三年部員の鈴木です。


最近はさらに寒くなってきて、みんな風邪をひかないか心配です。

かくいう自分も少し風邪をひいているらしく、今日主将に「声がぐちゃぐちゃしてる(笑)」といわれました。

いったいどんな声なのか、自分ではよくわかりません。



ずいぶん遅いですが今年の夏合宿の時の写真をのせようと思います。



合宿 練習1
移動練習! 暑い中みんな声を出して士気を高めあっていました!


合宿 練習2
防具練習! 後輩の成長がわかり、自分も負けられません!



合宿 練習!
!?


合宿 練習1
いつも仲良し宮城県出身の四年生の先輩(左から千田先輩、佐藤先輩、斉藤先輩)


また明日も写真を貼っていきたいと思います。

昇段級 結果!

昇段級の結果を報告します。

2級受験
関 佳太   【形・防具 合格】
稲本 雅人  【形のみ 合格】
佐々木 淳  【形のみ 合格】

1級受験
村仲 寛晃  【形のみ 合格】
橋本 善隆  【形・防具 合格】
湯澤 拓也  【形・防具 合格】

二段受験
山野辺 大  【形のみ 合格】


今回は3名の昇級です。

昇段級前日!

三年部員の鈴木です。

今日は、昇段級前日ということで防具詰めと、OBの方宛ての手紙書きを行いました。

今回は
2級受験
関 佳太   (2年)
稲本 雅人  (1年)
佐々木 淳  (1年)

1級受験
村仲 寛晃  (3年)
橋本 善隆  (2年)
湯澤 拓也  (2年)

二段受験
山野辺 大  (3年)

の7名の受験となります。


2年の関が熱心に形の最終確認を行っていました。
熱心に頑張っている部員をみると、「自分も頑張らなければ!」と思います。
明日の昇段級は頑張ってきてほしいですね。

そんな中、一年の望月は手紙を書かずに遊んでいました。
後でもと立ちで乱稽古ですね。


明日は自分は応援に行けませんがみんな練習の成果を存分に発揮してきてもらいたいです。


最後に大きな声では言えませんが...


    一年生の望月君は手紙を書かずに遊んでました。
  
NCM_0087_convert_20111203202831.jpg
【夏合宿の時の望月】 みんなから愛されてる素直ないい後輩です。

H23 12月予定

12月4日
昇段級審査会
場所:明治大学リバティタワー地下3階
開始:10時審査開始

12月11日
オール日大
場所:日本大学松戸歯学部キャンパス(千葉県松戸市)
開会:11時試合開始

12月17日
四十四代幹部継承式
場所:魚喜 本店(郡山市)
住所:福島県郡山市神明町1-17
開式:18時

はじめに

押忍、失礼します。
三年部員の鈴木豊です。

このたび我々、日本大学工学部日本拳法部のブログが完成しましたので簡単ですが我が部の紹介をさせていただきます。

我々、日本大学工学部日本拳法部は五郎丸部長のもと四年生8人、三年生5人、二年生10人、一年生15人の計38人で活動をしています。(平成23年12月現在)
工学部は他の学部よりも課題、研究にかかる時間が長いのですが、少しでも多くみんなで練習するために月曜日から金曜日の17時~20時に練習を行っています。
我が部は、とても個性的な部員が多く、部員同士がプライベートでも仲良くしているのが特徴です。また学業優先でアルバイトなども自由です。

日本拳法部は、工学部体育会において四十数年の歴史を誇り、かつては東日本大会で優勝を成し遂げるなど輝かしい実績をほこる本学ですが、近年では部員数の減少から低迷を続けていました。しかし、ここ二、三年で新入部員が大勢入部し少しずつですが活気が戻ってまいりました。

そのほとんどが格闘技は未経験でしたが、着実に心身ともに強くなっています。

格闘技に興味のある新入生、二年生以上の方、経験・未経験は問いませんのでぜひ一度、武道館二階日本拳法部道場まで遊びに来て下さい。部員一同お待ちしております。


今回は最初ということで改まった文章でしたが、次回からは練習風景や部員紹介などを楽しく書いていきますのでよろしくお願いします。

失礼します、押忍。

CIMG0355_convert_20111202224338_convert_20111202225408.jpg

テスト


テスト

てすと




てすと
カウンター
プロフィール

日大工日本拳法部

Author:日大工日本拳法部
日本大学工学部、日本拳法部ブログへようこそ!
のんびり更新ですが、われらの部の一部をちょっとだけ公開しちゃいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。